最新の記事

自分らしく生きるための東洋医学講座のご案内


【生きていれば人生色々ある。でも、大丈夫。】

東洋医学を用いて、生きる力をサポートしています。

東洋医学講座は、自分の悩みを解決するために学ぶ講座です。

「東洋医学で悩みを解決できるの?」

はい。できます。なぜなら東洋医学は人の生き方を観察してきた医学だからです。そして私自身もその知識を通して自分が生きやすくなりました。

私は現在、東洋医学で学んだ知識を人生全般に用いて向き合っています。

例えば、ママ友や、実家を含めた家族、PTAなど、あらゆる場面で活用しています。もちろん仕事の場面でも人と接するのが楽になりました。

なぜ東洋医学でそれができるのか。

東洋医学はとてもシンプルなのに、生き方も、心と体の関係もすべて含まれているからです。

応用が効く内容だからこそ、身につける価値があります。

東洋医学講座も、学ぶのはとてもシンプルな内容のみです。

難しい話は一切出てきません。

そして、知識を正確に学ぶことよりも、自分のテーマを解決するために受けてほしいので、ワークにも時間を使います。

講座を通して伝えたいのは『生きていれば色々あるけど、大丈夫。しっかり生きていこう』です。

結論としてはこれだけですが、学びながら体感できるようにまとめました。

どんな悩みであっても、ヒントがある講座です。

なぜならば東洋医学は、あらゆる状態や現象を観察して作られたものだからです。心とからだ、環境、人づきあい。人が向き合う悩みをすべて含んでいます。

・カウンセラーさん、セラピストさん、医療関係者向け

・人間関係や子育てに悩むお母さん、保護者さん向け

現在はこの二つからスタートしていますが、

・いじめや友達トラブル等で学校に行くのが怖い、行けない子どもたちを対象にした講座も予定しております。

私個人としては、学校に行かないことは問題ではないと考えています。ですが行かないことで、劣等感や挫折感を抱えると、人生に影響が出てきます。この講座を通して、子どもたちが現状と対策をきちんと理解できると、人生を強く歩めると信じていますし、そのように伝えていきたいと思っています(事前に保護者の方が講座を受講してくださると、お子さんをより強くサポートできます)。

講座内容

ステップ1

目標 陰陽五行を使いこなすスタートラインに立つ

  • 『気』について
  • 『陰陽五行について』
  • 人体と気の関係性

これらを学んだあとに、自分らしさを考えます

ステップ2

目標 病因論を参考に自分で悩みを解決しよう

  • 症状を見ることと、原因対策との関係。バランス。
  • 東洋医学的な対策
  • 人体と気の関係性(対人編)

講座の特徴

①自分の悩みを解決するヒントがあります。

②自分で考えて行動できる流れで構成してあります。

③知識よりも行動。頭でっかちになって、やることにしり込みされないように、内容は本当にシンプルです。

④帰宅後も自分で内容を復習すると、よりご自分のものになります。数か月に一度の復習をおススメしています。

「いっちゃん、なんでそんなことまでわかるの?」と疑問に思われる、私のノウハウをぎゅっとこめた講座です。

ステップ1、ステップ2、それぞれ2時間・6000円です。

一日でまとめて受講することをおススメしておりますが、どちらかだけを受講したいというご希望にも対応しています。

2019年6月現在、女性を対象にセンター南駅もしくは、オンライン受講です。リクエストがあれば、出張も可能です。

講座の感想①

申し込み方法

申し込みフォームでご連絡いただきますと、銀行口座の振込先が自動返信されてきます。講座への振り込みをもって、申し込みを完了といたします。

キャンセルポリシー

二児の母として、子どもの体調不良や家庭の事情で予定が変更になるのが日常と心得ています。

キャンセル料は当日であっても発生いたしませんが、別日に振り替えで対応しますので、原則として返金はいたしません。

現在募集している講座

現在、ゼミの活動中で募集はしていませんが、リクエストには対応しております。

お一人での受講も可能ですが、他の方の色々なご意見が刺激にもなります。人生の転機を迎えていそうなお知り合いがおられましたら、ご一緒の受講をお勧めいたします。